私共は、

個人事業主の方、はじめて起業される方が、
家庭教師のように、いつでも気軽に事業について相談できる起業&経営コーチングを提供しています。

得意とする分野

いわゆるスタートアップと呼ばれるような社会を変革し、お金持ちを目指す起業ではなく、地元の地域を豊かにしていく当たり前の仕事を生み出すことを得意としています。とは言っても、社会自体が壊れつつある今、当たり前の仕事が当たり前じゃないように見えてしまうのかもしれません。

提供サービス

一人一人の状況に応じて、
起業前は、仕事、社会、お金について基本的な知識を伝え、
起業後は、日々変化する状況を整理し、ご自身が豊かな人生を送ることができる経営方法を一緒に作っていきます。

長野県松本市を拠点としていますが、オンラインで全国の方に利用して頂いています。

当事務所の起業、経営に関する考え方は、起業の教科書をお読みください。

マンツーマンの 個別 起業&経営コーチング

必要に応じて専門知識をお伝えしつつ、”問い”を渡すことで、あなたの中にある答えを引き出し、整理し、あなた独自のビジネスの形に整理していきます。

定額制なので、コーチング期間中は回数に囚われずに必要に応じてご相談頂けます。

利用料: 2万円/月(最低6ヶ月以上の継続をお願いしています)

お申し込み、お問い合わせは「起業&経営相談 申込みフォーム」からお願いします。

企業研修、講師依頼

社員研修、講師のご依頼もお請けしています。

専門知識と今まで支援してきた経験を元に、御社の希望に合わせて研修内容を設計し、ご提案致します。

標準価格(規模により変わります)

1回(2時間から4時間):166,000円(講師代、打ち合わせ、設計料込み)
+ 実費(交通費、宿泊費、諸経費)

見積もり、ご相談は以下の問い合わせフォームよりお願いします。

個別 起業&経営相談(無料)

起業について勉強の仕方、働き方、事業の進め方について、お気軽にご相談ください。オンライン、または対面で行います(30分目安)。

  • 起業を考えている方
  • ビジネスについて学んでいる方
  • 起業された方
  • 事業をされている方

起業の教科書を元にアドバイスを致しますので、お手元にご用意の上お申し込み下さい。

個別 起業&経営相談 申込みフォーム(毎月3名様限定 残席少

お申し込み後、日程を調整して行います。24時間以内に自動返信メールが届かない場合はお知らせください。
連絡先:090-9122-6032(すえなみ)

    起業の教科書はお手元にありますか?

    起業&経営ノウハウ

    Facebookライブ

    メールマガジンの登録はこちらから

    当スクールのメールマガジンでは、最新の講座日程、ブログ記事、YouTube動画、Facebookライブの情報発信をしています。登録をご希望の方は、必要事項をご記入の上、購読ボタンを押してください。

    講座の開催日程

    No event found!

    利用者の声

    中垣英美様
    レンタルスペース/薬膳教室 koyomi ホームページ

    • 今回あなたが手に入れたもの
      • 人に与える取り組み(お金ばかりでない部分)が、自信を持って提供できるようになった。
    • この講座で手に入れたもので、あなたの年収が幾ら増えると期待しますか?
      • 100万円ぐらい。
    • 機会があればご友人に今日の講座のことをお話ししますか(1〜10)?
      • 10(極めて高い)

    内田民子様
    ハルニレ森の案内所 ホームページ
    森(自然)と人を繋ぐ場所。
    森や自然の中を活動のベースにおいて、森歩き、写真撮影、星詠み鑑定を行っています。

    当コーチが目指すもの

    私共が目指す起業は、一攫千金のビジネスを狙う物ではなく、また、いわゆるベンチャー起業やスタートアップと言った新しい産業を興したり、社会変革を興すような起業でもありません。
    普通の人が、自分の才能と資本(経験や人脈、環境、境遇)を活かして、地域が必要とする事業を普通に行うことを言います。
    しかし、結果的に地域社会は豊かになり、新しい産業が産み興されることもあります。
    お金を外部から稼ぐために、住んでいる人が不便を被るような事業ではなく、住んでいる人が最も恩恵を受けるような事業が増えていけば幸いです。

    ビジョン

    すべての人が生かされて豊かになっていく社会

    ミッション

    社会の仕組みを伝えること、コーチングによる主体的な人生の支援

    理念

    主体的な判断と行動の尊重

    代表ご挨拶

    末次 克洋

    すえなみ かつひろ

    ご挨拶

    起業&経営コーチすえなみ 代表
    オープンシェアオフィスSENSE 発起人代表
    すえなみBC防災スクール長野 代表

    私はごくごく普通の経歴を歩んできました。
    愛知県内で進学校に入り、地方国立大工学部を卒業、一部上場企業に技術者として入社。
    普通と言いましたが、今の世の中から見ると恵まれていた方かもしれません。そのまま普通に会社員として仕事をしていれば、お金に困ることなく、人並みの生活をしていたでしょう。

    特に意識していたわけではないですが(どちらかと言えば独立心が強い方で先生や上司からは生意気言っている世間知らずの若造といった印象だったと思いますが)、人生の分岐点では、安全な立場を選んで確保してきたと思います。

    そこから一大決心をして、長野県の中小企業へ転職。
    そして、その企業も辞めて、自分で起業し、いろいろと実験してきました。

    どんな実験かというと、「我がままに生きることで生きていけるのか?」という実験です。
    なんとも我がままですね。
    しかし、私は知りたかったんです。
    起業したらどうなるのか、自分で物事を始めるってどういうことなのか、社会の仕組みはどうなっているのか、働くってどういうことなのか。

    このスクールは、こうして実験してきた結果を元に作られました。
    人の人生は、作られたレールを選ぶのではなく、自分の好奇心に従って自分だけの道を歩み出した時に初めて始まるのかもしれません。
    もちろん、人と違うことをすることだけが良いと思わないし、いわゆる普通の人生であろうと、どんな人生であろうとその人だけの人生を歩いていると私は思っています。

    しかし、レールという言葉にはどこか、自分の意志ではなく、人に決められた道を歩んでいるという意図が含まれている気がします。

    世間が言う良い悪いではなく、自分が心惹かれることに一歩歩みを進め始めた時に、あなただけの物語が始まるのかもしれません。
    私の人生が、あなたの人生の一助となれば幸いです。

    Profile Picture

    スクール概要

    名称すえなみ起業&経営コーチング事務所
    代表末次 克洋(すえなみ かつひろ)
    所在地長野県松本市両島7−1オフィス松本堂1階 SENSE内
    連絡先https://lifedesign.wagamamalive.com/
    k-suenami@wagamamalive.com
    090-9122-6032

    メールマガジンの登録はこちらから

    当スクールのメールマガジンでは、最新の講座日程、ブログ記事、YouTube動画、Facebookライブの情報発信をしています。登録をご希望の方は、必要事項をご記入の上、購読ボタンを押してください。
    MENU
    PAGE TOP